熊出没注意!

今年も残すところ、2ヶ月あまりとなりました。
巷では紅葉見ごろ情報なども耳にするようになり、秋真っ盛りです。
ここだけの話、紅葉狩りなど行かずして、現場でサイコーの紅葉を見る事が出来たりもします(笑)





先日点検をしようと現場に到着し現地状況を確認し川を覗いたら
んっ?  黒い塊?  物体?

よーく見ると熊ではありませんか!!!




RIMG0021-1.jpg






気配を察知したのか、どこかへ行ったので、

橋の規制を始めようと準備していると、、、

近くのクル実も木に登っているではありませんか!!!






RIMG0074-1.jpg









これは橋梁点検をしている場合ではありません。どうしようかと様子を伺っていたら、
『害獣見まわり隊』の方が通りかかり、熊の事を伝えると早速対応してくれました。


猟友会、警察の方々もすぐに連携を取り対応してくれました。











【くまさんあっち行け作戦】です!


RIMG0085-1.jpg







ますは、爆竹💣      動きません。





次は笛ロケット花火💣💥     ビクともせず、ムシャむしゃクル実を食べています。









次なる手段は【威嚇射撃】です。

これは誰が聞いても怖い。。。



流石のくまさんも一目散であっちへ行ってくれました。










猟銃会、警察の方々の連携のお陰で、今回は幸い事なきを得る事ができました。






社長の住む地域でも熊の出没情報があったりと、クマ出没のニュースが頻繁にあります。人への被害はまだないようですが
住民の皆さんも落ち着かないことでしょう。






webshop_7937.jpg
※画像は借り物です





今年は熊の食糧となる、ブナ類、ナラ類の実が不作らしく、森の食料が少なく、人里に下りて来ているそうです。
くまさんも生きて行かねばならないし、、、


山里に行かれる際は、鈴やラジオでは熊は驚きません!皆さん熊にご注意ください。今回の騒動で勉強になりました。

ところで、あっちへ行ってくれたくまさん。どこへ行ったのでしょうか。
また別の場所で、、、


この記事へのコメント

  • KFRブログの隠れファン

    現場で熊出没看板はよく見かけますが、実際に熊さんに遭遇した話は初めて聞きました!!かなりレア体験ですね!!
    熊撃退スプレーを購入したものの、現場に毎度忘れていくB型コンビですが、実際にはお目にかかれず...
    被害が無くて何よりです。
    2020年01月10日 18:12